読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能について調べてみる天然無能(これは正しかった)

いまさらながら人工知能について調べてみる。
そんなネット界隈でふわふわしたところしかとらえていない天然物の自分が少しだけ人工知能について調べてみたという無能間あふれるお話。
 
何の脈略もなく、youtubeでmachine learningと検索するとこんなのが出てくる。
 

www.youtube.com

 

こんなのをまじめにやっていてもしょうがないので、BGM代わりに聞き流しながら、もっと低いレベルの話を探す。

 

うぃきってみると

人工知能(じんこうちのう、: artificial intelligenceAI)とは、人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。

人工知能 - Wikipedia

らしい。

 

なんのこっちゃ。

 

もう少し読み進めていく。

 

。。。

 

よくわからない。

 

(全然関係ないけど、最近のwikipediaって調べたところでわからない単語だらけで、わからないことへの無限ループになっている気がする)

 

Googleで「人工知能」を検索しても、仕事を奪うとか、怖いとかばっかりなので、自分の知っている人工知能の知識、機械学習という単語で検索をする。

 

いろいろ検索しているとこんなのが出てきた

 

機械学習の論理と実践」

http://sacsis.hpcc.jp/2013/files/sacsis2013_ml_okanohara.pdf

 

なんかまずはこれを読もう、ということで、予定していたよりサクッとまとめることができなかった。

 

また気が向いたら自分なりにもっとわかりやすくまとめてみようと思う。