読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーい

すっごーい!

社会人になるまでに必要なスキルを適当に考えてみた

社会人になるまでに必要なスキルは何か? そんなもんはないから、とりあえず遊んどけ、っていうのが最上の答えだと自分でも思う。 でも、自分にとって遊ぶっていうのは、ただ乗り物に乗って現地でうまくもない飯を食い外国人と戯れるだけで何も感動を見いだ…

論理学者から討論者へ

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities これをやった結果が最近変わった、ということ。 1年位前にこれをやった時には、「論理学者」という結果がでて、非常に満足したことを覚えている。人間とし…

人工知能について調べてみる天然無能(これは正しかった)

いまさらながら人工知能について調べてみる。 人工知能?ディープラーニング?機械学習?りんな?人工無能? そんなネット界隈でふわふわしたところしかとらえていない天然物の自分が少しだけ人工知能について調べてみたという無能間あふれるお話。 何の脈略…

自分の記事を見返すことは、過去の自分との対話になる、とか思っているけど、過去の自分に申し訳ないくらい進捗はよくない。 好奇心のほうは、あまり変わらず、プログラミングやデータ分析なのだが、その他のことをゆるーくやっていたので、特別に進んでいる…

日記

最近Excelの勉強を始めたので、データエッセイ(笑)的なものを始めたいような気がしている。目的は、データをキチンと整理すること、グラフを目的に応じてきれいに見せること。現時点の目的はそれ。今後は、マクロやVBAに手を出していきたい。けど、これは未…

Rprogrammingのメモ

ちょっとコーセラのRの一番簡単な授業を見てみました。 私自身はR初心者なので、わからない部分も多いのですが、とりあえずWeek1のdata typesのサマリーまできたので、自分の勉強用に適当にメモしたコードを置いておきます。 やった範囲は特にデータを扱う…

4.15

日経平均225 16848.03 -63.02 TOPIX 1361.40 -9.95 日経平均は4日ぶり反落、短期加熱感重し 利益確定売り優勢に 日経平均は4日ぶりの反落になった。 為替は1ドル109円公安と円安に振れるも、短期的な加熱感が重になり、主力株[1]を中心に利確売り。大引けに…

4.8

今日の市場 日経平均 15821.52 +71.68 TOPIX 1287.69 +15.05 日経平均は続伸、後場切り替えし一時1万6000円 東京株式市場の日経平均は続伸。 序盤は円高傾向を嫌気、しかし政府高官の円高けん制発言が支えになり、後場はプラスに。 買戻し、公的年金の買い観…

今日の市場

2016.4.7 東京市場 日経 終値 15749.84 +34.48 TOPIX 1272.64 +4.89 日経平均は8日ぶりに反発。 1ドル109円割れと円高。 自律反発を見込んだ買いが優勢。 原油価格の上昇で石油関連株が買われる。また医薬品、通信などの内需株が上昇。 前場に政府関係者が…

いまさらながら有力共和党候補3人の経歴についてかるーく調べてみた

自分の中で整理があまりついていなかったので、この機会にウィキペディアで調べてみようと思いました。 ドナルド・トランプ(1946年生まれ) ドイツ系移民を父に持ちニューヨーク州で不動産デベロッパーのフレッド、スコットランドからアメリカに渡ったメア…

私(とあなた)が、英語ができない理由

みんなが「英語ができるようになるには」ばかり書くので、なんで英語ができないかという原因について書いてみようかなと思いました。 いくつか理由があると思いますが、自分を振り返ってみてその原因を探ってみました。自らを棚に上げて書いていますが、もし…

簡単なダイエット方法とは?

夏に向けてダイエットをするにはいい時期なのではないでしょうか。 ということで、今回はダイエットについて書いていきたいと思います。 記事を書くに当たり、タニタの「健康のつくりかた」というページを参考にしました。 一番の簡単なダイエット方法は食べ…

「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入 日銀発表について自分用メモ

「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入 日本銀行 https://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129a.pdf より 目的:物価安定目標の2%を早期に実現するため 方法:マイナス金利付き量的・質的金融緩和 金利:マイナス金利の導入[1] 日本銀…

気になったニュース

気になった記事をまとめてみました。 (いくつかの文書は私が編集しており、情報の正確性は担保されておりません。) ソース UPDATE 3-ECB理事会後のドラギ総裁の発言要旨 http://jp.reuters.com/article/2015/12/03/idJPL3N13S4N820151203 3日、欧州中…

過去の自分に教えたいこと―テストを解くには?

今の自分が大学院に入学したての自分にアドバイスするとしたら何を言うか?と考えてみました。今日はテストを解く方法について、「失敗点」と「伝えたいこと」に分けて書いていきたいと思います。 自分の失敗点:インプットの量を増やし続ける。 問題を間違…

歴史の覚え方

歴史の覚え方 なんとなく、歴史が得意だったので、中学生と歴史を勉強するのが嫌いだった大人に向けて書いてみたいと思います。ポイントは一度に大量に覚えないということです。 ・歴史はゴロで覚えるものだ!という勘違い 1192(イイクニ)つくろう鎌倉…

Rを勉強しようと思って

Rの勉強をしようと思って、こんな本を読んでいます。 Rによる計量経済分析 (シリーズ〈統計科学のプラクティス〉) 作者: 福地純一郎,伊藤有希 出版社/メーカー: 朝倉書店 発売日: 2011/07/10 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 93回 この商品を含むブロ…

自分用メモ:クラウドコンピューティング (cloud computing)

クラウドコンピューティング (cloud computing) クラウドコンピューティングとは クラウドコンピューティングとはコンピュータネットワークをベースとしたコンピュータ資源の利用形態のことをいう。コンピュータネットワークとは、複数のコンピュータを接…

はじめますた

はじめますた 修士で経済学をやっているものです あ、でも、そろそろ卒業するんですけどね。。。 経済学を勉強していると昔の友達に言うと 「大学院で勉強してるんだから、これからの経済のこと教えてよ」 とか 「儲かる株を教えろ(脅迫」 とか 言われます…